SSブログ

あなたのお名前

ご感想 100文字程度

あなたのメールアドレス

入力内容を確認後、下のボタンを押してください

ニュース ブログトップ

口永良部島の観光スポット!火山を利用している観光名所とは? [ニュース]


永良部島(くちのえらぶじま)の火山が噴火したことで
警戒が呼びかけられていますね。

今回のニュースで口永良部島という名前を
初めて知ったという方もいらっしゃいますよね。



口永良部島は鹿児島県に属していて周囲の長さは
約50キロメートル程の島です。



そんな口永良部島はどういう場所なのか、火山と観光スポットについてまとめました。


5月29日の火山活動


5月29日の午前10時頃、口永良部島の火山が噴火しました。

この火山は過去にも何度か噴火活動が見られています。


今回発生した噴火は、1996年に起きた噴火と
同等の規模であったと考えられています。



噴火の約1週間前には、火山性地震も発生していました。


震度3を観測した気象庁は、同日のうちに地域住民に
噴火に対する警戒を呼び掛けていたようです。


今後も火山活動が起きる可能性は十分に有り得ますし
まだまだ警戒が必要なようですね。



口永良部島の観光スポット



観光名所といえば、温泉!という島になっています。


やはり火山の近くという事もあり、温泉が多数あります!


それも、かなり質の良い泉質のようですので、
口永良部島に行った際はぜひチェックするべきですね。


温泉を何件かまわりたいのであれば、車が必要になります。
島には野生の鹿も多く生息してるので、事故には気を付けた方が良さそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まるか食品がペヤングソース焼きそばの販売を再開!販売日と場所は? [ニュース]




販売を一時休止していた「ペヤングソース焼きそば」がついに復活することになりましたね!!



ペヤングソース焼きそばが生産を自粛したのは昨年の12月のことなのでまだ記憶に新しいと思います。



生産を自粛した原因は、生産ラインの工程に異物が混入していたためです。



たった1つの失敗だけで、多くの人が求める商品が市場から消えるなんてかなりシビアな世界ですよね。



1つの失敗がなぜ大々的に報道されたのか。



それはSNSの普及が原因です。



たった一人のSNSユーザーのただ一つの商品



これが、SNSによってかなり拡散されたのです。



個人の投稿だとしても、数百~数十万人が閲覧する可能性がある時代になっています。



下手な広告よりも閲覧されているんじゃないでしょうか。



ちなみに、外国に行くと異物混入なんて当たり前ですよね。


海外の市場に行った時に、虫だらけの果物なんて置いてあったりして正直引きました。笑




私たち日本人からすると、衛生管理のなっていない食べ物なんて口にしたくありませんよね。


確かに異物が混入していたら嫌ですが、販売休止するほどじゃないのでは?との声も多かったように感じます。









さて本題ですが、ペヤングソース焼きそばが生産を再開したことを発表しましたね。



生産を開始したからと言って、全国に届くまではタイムラグがあるようです。



ちなみに、関東を中心に全国に順次拡大していくとの事です。



予定では6月8日から販売されるみたいですよー!



食べたくて仕方ない方は、関東からネットでお買い上げするしかないですね。


製造ラインも改善されているようなので、これからも安心して商品を手に入れられます!



販売されるのが待ち遠しいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンクの後継者とは一体?選出された経営者とは! [ニュース]




携帯会社のソフトバンクの孫正義が後継者の準備をしているようです。



孫正義さんと言えば、大手携帯会社のソフトバンクの代表取締役で有名ですよね。



ソフトバンクの2015年5月15日時点での時価総額は8,699,985,004,790円(約8兆7000億円)です。



そんな大企業のソフトバンクは、30年後に時価総額200兆円を目標とし世界トップ10の企業を目指しているようです。



日本でもトップ企業でありながら、世界でもトップを目指していくという事業拡大の方針は成功するのでしょうか。



今回はこの目標を達成するためにある後継者が選出されたようです。



選出されたのは、インド出身のニケシェさん(47歳)です。



いきなり出てきた彼に困惑する方が大変だと思います。



私自身も彼の事を調べるまでは、どんな方なのか分かりませんでした。



彼についてよく調べているとかなりの実績を持っていることがわかりました。



ニケシュ・アローラさんは誰もが知っていて利用しているインターネット界の頂点である企業のGoogleでナンバー2として経営をしていた方です。



彼がソフトバンクに参加しで活躍を始めたのは昨年の7月のことです。



孫正義さんは2010年の時点で、後継者の条件は「10年で時価総額を今の5倍にできる人」でした。




2010年時点でソフトバンクの時価総額は3兆円だったので、時価総額15億円を目標としていました。
自動車会社のトヨタですら、時価総額13億円でしたのでかなりスケールの大きい話であることが分かります。



しかし現在の時価総額は9兆円近くという事もあり、時価総額45億円が目標となりました。


ニケシェさんの経営していたGoogleでさえ時価総額44兆円です。


いかにトップの企業を目指しているか分かって頂けると思います。




この規模の経営者は日本ではまだ出ていないためかなり注目すべきですね。


世界を目指すなら世界の人材を



という事で今回ニケシェさんが選出されたようです。


これからも大きな活躍を見せてくれる大企業の未来に目が離せないですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

軍艦島が世界遺産に!?登録日は? [ニュース]



日本政府は5月4日に国連教育科学文化機関にいくつかの産業革命遺産を世界遺産に登録するように勧告しました。


産業革命の時代に活躍した重工業施設を中心に選出されたようです。


正式に登録が決められるには、ドイツのボンで6月28日から7月8日にかけて行われる正解遺産委員会で認められる必要があります。


今回は、長崎県の観光地としても有名な「軍艦島」「八幡製鉄所」などのみなさんのよく知る施設が主となっています。


私は軍艦島に観光に行った事があることもあって、かなり期待が上がっています。笑


産業革命遺産に選ばれたのは8県に及ぶ範囲の施設で、岩手県から静岡県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、そして鹿児島県です。


今回の産業革命遺産が認められれば、「富士山」や「富岡製糸場」に続いて3年連続で世界文化遺産は日本で15件目になります。

今回選ばれた産業革命施設は、100年以上前の施設にも関わらずまだ現役で稼働している所もあります。
歴史の深さに驚きますよね。


しかし一方で、朝鮮半島出身者を強制労働させた施設があるとの声も上がっていて、過去の暗い時代背景によって賛否両論の意見もあるようです。


日本人の努力してきた時代の施設はかなり貴重なため、登録が承認されることを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

水瓶座流星群!2015年の観測日は? [ニュース]


2015年の5月6日の22時頃に水瓶座η流星群が見られるようです!

夜から明け方にかけて流星群を確認することが出来るそうなので必見ですね!




東京の6日の天気は晴れ時々曇りの予報なので、天気の心配は少なくて済みそうです。

しかし、西日本の方は雲が厚くなる可能性があるため、もしかしたら難しいかもしれません...。

東日本と北日本は流星群を見られるようなので期待ですね!



ちなみに、関東の中でも太平洋側は特に良い条件で観測できるようです。



水瓶座を構成する主な天体は4星あります。


~~~~~~~~~~

α星:サダルメリクは、みずがめ座で2番目に明るい恒星。ほぼ天の赤道上にある。

β星:サダルスウドは、みずがめ座で最も明るい恒星。

γ星:サダクビア

δ星:スカトまたはシェアトは、みずがめ座で3番目に明るい恒星。


※wikipedia 参照
~~~~~~~~~~



水瓶座流星群には3種類ほどあり、今回の流星群は一つ目の流星群になります。


今回の機会を逃してしたとしても、一生見れないわけではないのでそこまで後悔しなくてもいいのかな、なんて思ったりします。笑



春とはいえ流星群を見られるのは夜中の事なので、風邪をひいたりしないように観測して下さいね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネパールで地震!?首都カトマンズに被害も? [ニュース]

ネパールでマグニチュード7.5以上の地震が起きたという報道が流れていますね。
ネパールの首都であるカトマンズでも地震によって多くの建物が倒壊するなどの、甚大な被害が出ているようです。


地震が発生したのは日本時間の4月25日15時頃です。
アメリカ地質調査所の発表によると、震源地はネパールの首都、カトマンズの北西約80キロ地点であるそうです。


揺れはネパールだけに収まらず、インド北部などまで届いているようです。



ネパール在住の方の情報によると、市内では多くの建物が倒壊していて、余震が未だに続いてるとの事です。
また、地割れなどの被害も出ているようでかなり大きな被害であることが分かります。



ネパールの建物の多くは細い柱にブロックやレンガを積み上げて建築されたものが多く、耐震構造の建物が少ないそうです。
これは、大きな被害に繋がる重大な事だと思います。



ちなみに、大使館は大きな被害がなかったそうです。
同館は今回の地震における日本人の安否確認を進めているようです。



現在は、携帯電話の通信が不安定になり、国外との通話は繋がっても国内でのやり取りができないなど、情報収集を効率よく行えなくなっているという被害も出ているようです。


まだ正確な被害状況は大きく発表されていないので、今後の速報に注目ですね。



タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仮想空間の高校生活!?資格も取得可能? [ニュース]

どうも!橘です!


みなさん、知っていましたか!?


どうやら時代はかなり進んでいるようです。



インターネットで高校生活を送り、更に高校卒業の資格を得られるアバターで登校するという画期的な高校が存在しているのです。



やはり、誰もが自由に高校に通うことができるわけではないですからこのような選択肢はかなり重要になっていると感じますね。



経済的な面や、人間関係の面など高校生活を送る上でかなり大きな不安要素が一気に取り除かれるのがこのサイバー学校です。



自分のペースで登校、そして授業を受けるようになるという画期的なシステムです。


自分の持っているスマートフォンやタブレットが学校、教室になるわけですからかなり便利だという事が分かると思います!


たった一度の高校生活をサイバー学校で過ごすのに抵抗がある人もいると思います。



しかし、人間の生き方なんて人間の数ほど選択肢があっていいはずです。



そういう人生もなかなか楽しそうじゃないですか?笑



アバターで登校し、授業を受け卒業をする。



そしてなんと、卒業後の進路もしっかりとサポートしてくれるのです。



こんなにマイペースに学べる環境があればいくらでも頑張れそうですよね!笑



このサイバー学校ができたのは2000年で、既に4000人近い卒業生を輩出しています。




かなりの実績もあるので安心ですね!



サイバー学校なんて長続きするの?



そんな疑問もあると思います。



実はこのサイバー学校の卒業率かなり高いんです。


なんと98%以上!!


いかがですか!?


かなりいい環境である事が伝わると思います!


高卒資格が欲しい方はぜひチェックしてみるといいかもしれません!


たちばな( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。